ちょっとした工夫で効率的に!目の前の勉強に集中する4つの方法「受験は、人間の文化活動の中で一番簡単」東大の友人から得たヒント

2015年05月29日

偏差値40からの東大受験~正攻法でつかんだ合格~4

3話 団長との出会い
 

 

201041日。

 

後楽園駅に降りる。

東大の本郷キャンパスから、丸の内線でわずか1駅。

東大を身近に感じられる場所だ。

ここに、河合塾本郷校がある。

駿台お茶の水校と並ぶ、東大受験生の聖地だ。

 

数年前は、文系→河合塾。理系→駿台と言われており、

僕も例に違わず河合塾を選択した。

本郷校は、その中でも東大浪人専門校舎であり、

全国から東大を目指す猛者達(少なくとも一度敗れた猛者達)が集まっていた。

 

塾・予備校なら当たり前の話だが、

この東大専門校舎でも、最初にクラス分けのテストがあった。

結果は…言うまでもない。

圧倒的なビリの点数をたたき出し、下のクラスに入った。

言い訳をしよう。

・オリエントの意味すら分からなかった。

sincosの定義を知らなかった。

・地理は一度も勉強をしたことがなかった。

こんな状態で上のクラスにいけるだろうか?答えは圧倒的ノーである。

 

話をもどそう。

41日は、ガイダンスのために登校したのだった。

適度に温度調節をされた綺麗な教室に、30人程のクラスメイトが集まった。

自習室の使い方やら、授業カリキュラムやらの説明をつらつら受ける。

そして、重ねたら3,40センチはありそうな、教科書・問題集を配られた。

それらをカバンに詰め、帰り支度をしていたとき

 

「これ…荷物やばくない?」

 

性格の良さそうな好青年が話しかけてきた。

見ると、彼の荷物はたしかに「やばい」。

カバンの中には、彼が持ってきたらしい問題集がたくさん入っていた。

教科書を入れる余裕は、もう無いだろう。

 

「これ使っていいよ」

 

たまたま持っていたトートバックを渡す。

 

「おーマジで!すまん。ありがとう。てか名前なんて言うの?」

「えだっちだよ。よろしく!」

「えだっちか、本当にバッグありがとな。俺は団長。高校で応援団の団長やってたんだ。」

「そうなんだ!かっこいいじゃん。さてはそれで浪人したクチ?」

「おう。高校はそれしかやってないわ。でも後悔はしていない。笑」

 

団長は中身も好青年のようだった。

明るく、実直、努力家というイメージ。

東大でも応援団に入り、団長になりたいと言うから、よほど応援が好きなのだろう。

 

話しながら歩いていると、あっという間に後楽園駅についた。

彼はどうやら方向が違うらしい。

 

「それじゃまた明日!」

「おう、またな!」

 

団長の存在は、浪人中、最大にして最高のライバルとなった

このときはまだ、そんなことは知る由もないのであるが…。

 

さあ、明日から授業が始まる。

 

「必ず東大に行く」

 

僕は改めて心に誓い、明日に備えて早めに眠りについた。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっとした工夫で効率的に!目の前の勉強に集中する4つの方法「受験は、人間の文化活動の中で一番簡単」東大の友人から得たヒント